1029年2月・3月

2月

技水風とかは一蓮じゃ伸ばせないところなのでありがたい限り

薙刀士久しぶりだから楽しみ~

十文字聖夜様の下より~って言われるとクリスマスプレゼントみたいだな(人だが?)

あらら~

うおお~~美少年っ 聖夜様の子って感じするわ

しかも強い!!!!奉納点ぶっこんだから当たり前っちゃ当たり前だけど!!! 眩真とこの子で天才美少年コンビだな…

ただ、口癖が「半可くさい」だったりオネショしてたりするところをみると外見や素質の手の届かなさそうな雰囲気に反して割と親しみやすい人なんじゃないかな~という印象もある 芽琉や石英みたいな気のいい兄ちゃんキャラなんじゃないかと思う あと聖夜様の子だからちょっとキザでテンション高そう よく知らない人から見たら外見も相まって王子様みたいなんだけど、その実態はお調子者で俗っぽい三枚目 みたいな?

名前は伊左弥(いざや) 漢字だけだと「伊左衛門」とか「弥七」みたいなザ・武士っぽい字面なんだけど音で聞くとガッツリ洋風 十文字聖夜様の子なんでキリスト教つながりで旧約聖書です

職業は当主家系なので剣士

そういえば眩真と伊左弥の少年系の顔グラで年が近くて薙刀&剣士ってのは有為くんとメルを彷彿とさせるな…

素質点もばっちり一位!2万越えが多くなってきたな 

奥義継承しましょう

伊左弥の顔グラ、男子の中だと割とかわいい系だと思うんだけど 倫子と並ぶと眉毛とか男の子っぽくて良いな…

先月でなんとなく察してはいたけど一蓮の健康度が下がってきちゃった 男子で1才9ヶ月寿命なら長生きだとは思うんですけどね~~~~

男子で世代最年長だとあんまり子世代の子に会えなくてさみしい 

人数的に来月出てもらう可能性あるなと思ったので漢方飲んでもらう…

伊左弥、なんとなくだけど石英とか瀧介の子孫だな~って感じがする(俺屍マジック)

今月も交神!交神ラッシュ!

灯色の希望は弱点を補うこと 灯色は壊し屋だし体火特化のステータスなんだけど特徴欄の「来世は書道家」という所から自分の得意分野ではない知的さや繊細さに憧れがあるのかな~と思っているので そういう部分を持ってそう、かつ技や心が高めの神様から選ぼうかな

ということで候補をこの二柱までに絞りました 柔和で物静かそうな雰囲気 

う~~~んどっちも良いな~~~

寝太郎様にしようかな(色合いで決めた)

一度リセットで灯色の死(この月を参照)をなかったことにしたので こんなこと言われると見透かされているような気がしてくるな…

というか見果てぬ夢に心当たりがありすぎる  灯色の賢くなりたい願望、倫子のたられば、この時期じゃ到底叶わない悲願達成 

 

3月

妖怪・帝属性武器おいてけなので出ます

訓練結果のスクショをミスった…!!!!!!!!!!!!!!!

今月一蓮に出てもらうかちょっと迷ったんだけど もう伸びてるステータスもないし伊左弥の訓練にまわってもらおうかな

そして初陣の眩真をつれていく!選考試合だからレベリングできないけど夏の結果を見るに苦戦はなさそうだから実質3人でもいけると思う

倫子世代が「「暖色」」って感じだから眩真がすっごく涼しげに見える 一蓮も水髪だけど土肌だったし

無言帝

ア!!!!!!!!!やっちまった!!!!!!

 

いやこうなる可能性が思いつかなかったわけじゃなかったんだけど 選考試合じゃ死なないから良いかな…って…(ひどすぎる) 初陣も初陣で動くまでもなく戦闘不能とか初っ端から不憫すぎるな眩真くん…

弟に何をするだァーって感じの灯色 拳法家相手に当ててるの本気すぎる

この拳法家たち…避けないな…

攻撃全然痛くない…濫丸さんなら

単発銃で処理した方がよさそうね

壊し屋だけあって堅い

前回ここと当たらなかったのラッキーだったんだな

星離灯色怒りの鉄槌

はあ…やってしまった……

京の人間と鬼に倒されるの、どっちが痛いんだろうな… 

これ多分初戦が一番大変だったパターンだな

選考試合の敵が属性武器で溶けてく瞬間正直気持ちいい

眩真が死地を脱して気が抜けたのか回避されてる灯色

大筒で一掃するのもどーーーーんって感じで良い 濫丸の体火じゃなかなか見られないんで余計に

良い成長具合だな ガッツリ成長見られるのは来月以降になりそうだけど

決勝はもうなんか、虐殺、という感じ

ていうか逆に1回戦であっさり倒されたの驚かれたのかもな

技水土も低いながらそれなりに伸びてるっぽいな 水ははふりの鋒の福効果もありそう?

平和を取り戻す ってフレーズ良いね…  天界がどうだとかいろいろあるけど一族の力は平和や日常を勝ち取るために宿ってると信じたいよね

あーーーーー!!!!!!!!!!!!名弓不知火!!!!!!!!!!!!!!!ありがとう帝ーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もはや属性武器が欲しいとかじゃなくて帝との信頼関係だから………………

ドモ!!

選考試合だとテンションの落差が激しくて辛さ倍増なのですが

一蓮なあ~~~~~

すっっっっっごく強かったよなあ 同世代がみんな優秀だからわかりづらいんだけど もしもうちょっと攻撃が不得手な世代だったら拝んでたレベルで強い

プレイ記じゃ一蓮の強さのすべてを伝えることはできなかったかもしれないけど 髪戦とかも想像以上にすぐ終わるし(これは全員強かったのもある…)、今までの世代と比べて雑魚戦に苦戦することもほとんどなくて 一族を前に進めた功労者だと思います 

戦果が豪華すぎるな… ずっとボス戦か優勝してる……

一蓮は最年長なこともあって倫子世代が始まってすぐのころからかなり頼りになった記憶があります でも、どんな敵でも片付けてくれるけど心素質とか進言からは戦いよりも仲間の命が優先なんだな~ っていうのが伝わってくる人だった

ただ、ダントツで高かったのが心火水なんですが 最初は心火の方が高かったんだけど1027年5月だったかな?そのあたりで水の方が高くなってたので そういう振る舞いはだんだんと年長者の自覚が生まれたからこそなのかな~と思っている 初陣のころとかはもっと好戦的なイメージもあったしな 守るモノがある方が強くなれる、みたいな人だったのかもしれない

後半は髪切りが主な戦果だけど 三本の髪戦すべてで大活躍していた気がする…

しかも何が恐ろしいかって奥義無しでこの強さだったことですよね 奥義っていろいろあるけど星離一族の拳法家について言えば碧琉飛天脚が疾風剣への対抗心、胡衣金剛変も胡衣ちゃん自身が低めだった攻撃と防御を一瞬で補う技だし どちらかというと火力を補強するためのものだと考えていて 元々攻撃に自信がある一蓮にはそれらを復活させる理由もない、メタ的に言うとステータスが足りないってのもあるけど体火と技火極振りで十分だったし やってみようとしたけどうまくいかなかったからとかそういうのもなさそうなんだよな ただ自分の攻撃一辺倒な強さだけではダメだって思ってそうなイメージはあって、だからこそ交神相手を運命糸星離にしてみたりしたんですが

うーんなんか強さの話しかしてないな 好物の話とかほぼ拾ったことないしな… でも特徴欄が食べ物関連で来訪時コメントが掃除洗濯なのでこんなに強いけど家で穏やかに過ごすのが好きなんだろうなとはよく思ってた 息子の眩真に好物が遺伝してるのが地味に好きです 訓練月に一緒に料理とかしてみたりしてたら可愛いな 交神が遅かったし眩真が生まれたあとも二ツ髪戦に行ったりしてて全体的には戦いどおしの人生な印象が強いけど幼いころや引退後は戦いから離れて過ごす時間も多かったんだろうなと思っていて めちゃくちゃ強かったけど、その強さに呑まれずにいられた人生だったと良いな…

意味ありげなこと…とか言ってるけどめちゃくちゃ意味あるよなこれ?!?!

一蓮自身親の奉納点・素質点のわりにかなり強く生まれた上に、子の眩真も似たようなパターンですごく優秀だし もっと言えばほとんど力を持ってない初代から始まった一族が髪とかいう巨大なバケモンを倒せるまでに力を持つようになっているんですよね 一蓮はそうやって増幅していく強さに危機感を感じてたのかもしれないな…とこの遺言を聞いて考えた

黄川人や各地大ボスの話を聞いて回った世代なら「コントロールできない力は危険だ」っていう考えに行きつくのは当然な気がするし(黄川人が語る大江山での事件とか五郎さんたちの言葉とか…) 一蓮って脳筋っぽいけどバカじゃないからさあ 最初は高かった心火が心水に抜かれたのも、自分たちの力に疑念を持っていたからだったり、昔よくしていた黒鏡進言も鬼の力と一族の力の関係に興味があったのだろうか とか思ったりしちゃいますね

そして次世代が同じような迷いを持たないように気にすんなよって付け加えたんだろうな 最期まで気遣いができる男(でも誰にも言わずに抱え続けるには大きすぎる恐怖だったからこうして遺言で吐露したんだろうなとも思う 心土低いし…)

もっと強くならなきゃ呪いは解けないからな…

あの遺言のあとにこれ言うのなかなかじゃない?

伏竜っていうのは 世間に見つかってない才能人、機会に恵まれない実力者、将来有望な若者のことらしいです(ざっくり調べ) 一蓮は彼の持ち得る才能は十分に発揮してたとは思うけど でも時間があったらまだまだ活躍できただろうな…って気持ちはあるのでまあまあ合ってる?かな 氏神推挙されたこと自体、天界からの一蓮の評価がそうだからなのかもしれないし

あと青雲家系の祖となった神様は鹿島中竜様だし、先祖に竜のツノ生えてる人もいるし(有為クン) そういう意味で「竜」は合ってる気はする 一蓮は鳥の神様の子だけど~(でも伏竜と並べれられるのが「鳳雛」らしくて、鳳凰のヒナってのは一蓮らしいなと思った) 

遺言とか聞いて氏神にするか迷ったんだけど(一蓮の価値観では神は憎しみによって生まれるのかと思って…) 奉りました 氏神交神した子に氏神推挙が来たら奉りたくなっちゃうじゃん… カップリング的なアレではないんですけど