1027年6月

夏がはじまりました

これで瀧介世代は全員元服ですね

ほお~ 意外と堅実にきたね 響銅くんの弱点か…技水心水とかかなあ 水神の血がそもそも入ってないから素質が乾ききってるんだよねえ

ナユタの子もきました

あ~ これは真空と同じやつだ 青雲家系に家政夫男子が戻ってきた…

水髪だ! 実は水髪の子はなずな以来です(?!) 星離一族心水低いからさ…

ナユタにはあんまり似てないけど青雲家系の男子!って雰囲気はあると思う 青雲家系の男子は青雲・真空みたいなキリッとした顔か寒太郎・有為くんのような少年顔だけど この子はどっちの要素も持ち合わせてるな… いい顔グラの巡り合わせだ

お?!?!? めっちゃ強い!!! 心風とか技水は低いですが心技体どれも長いバーが多くてとりあえず見栄えはかなりいい素質だ なにより私が一番重視していると言っても過言ではない体火が高い!!!!!優勝!!!!

心火と心水が飛びぬけて高い、掃除洗濯が好き…ということを考えると人情深くて真面目な良い子なんだけどちょっと暑苦しくてお節介、みたいな人なのかなと思います 修羅良とは別ベクトルの風紀委員タイプというか 生まれてすぐなのにナユタの方が世話やかれてそうだ…

名前は一蓮(いちれん) 特徴欄に引っ張られたのはそうなんだけど なんか「一蓮托生」とかそういう言葉好きそうだし、ナユタとも数字つながりでいいかなーと 顔の痣も一文字って感じだしね あと名付ける前の画面でしばらく放っておいてたんですが その間にナユタがこの子をレンって呼んでる図がパッと思い浮かんできたのでそれが決め手でした ナユタは呼びやすさとか重視して名前つけそう

なんかラーメン屋とかにありそうな響きだけど気に入ってはいる

職業は体火が高い人を見ると拳法家にしたくなる病を患ってるので体火と技火(=燃える拳が使いこなせそう)だけ見て拳法家にしちゃった… まあ男拳法家はまだいないしキャラ的にも熱血な雰囲気で似合うからいいでしょう 

やっとこの実ちゃんの素質点を越える人が現れた…

今月はボス戦したいので一蓮には申し訳ないけど今月は自習になるかな~

瀧介もナユタがいたとはいえ親世代に置いて行かれた経験があるので 一蓮に自習させるのは心苦しいところもありそうなんだけど…

やばい!肝心な月に限ってスクショが下手!

気を取り直して… 白骨城 捨丸まではいきたいですね 四ツ髪はその場の状況次第かな

恨み足なんかはもう簡単に倒せるんでサクサク行きましょう

メルが挑んだときはあんなに苦戦した恨み足がな~… 一族が強くなったことを実感する

右カイナ左カイナちゃん

単純な攻撃力だと実はナユタが一番強いのでナユタを強化して響銅くんがコピー…という作戦でいこうとしたのに 逆だよ逆!

萌子習得させて良かったな… 全然要るじゃん

これぞ壊し屋って感じ

いいダメージ!

順調ですね~

瀧介、心水のバー短かったはずなんだけど地味にまだ伸び続けてるの良いな…

まだ火は結構残ってるけど連戦を見越してそろそろ捨丸に挑んじゃおう

さて、ここに途中で拾った祝いの鈴がある 割れなかったら髪戦でも使いたいんだけどどうかなあ

…ですよね~笑

左下の瀧介の頭と土台になってる頭蓋骨の大きさが大体同じなので捨丸ってこの時点で相当デカいよね…

この捨丸の話全体的にストーリーの穴を補完してくれてて面白いよね… 一族に大江山での黄川人の語りが伝わってるのかわかんないけど 

捨丸が俺屍のボスで一番戦うの苦手まであるんだけど…今の星離一族ならいけるはず!

まずは守りを固めて… 早めに防御力上げられれば攻撃も状態異常もそんなに怖くないはず

混乱打ってくる~ 舐めプじゃないタイプの捨丸だ

まあこれを見越して天ノ羽槌は外してあるので大丈夫 槌持ってないナユタはなんも怖くない 腕力ないので

とはいえこれで3対3になっちゃったので敏速は確保していかないと

混乱解く気が無いのは下手にバフ消して大ダメージ食らう可能性を上げるよりほっといた方が安全な気がするからです

これは力溜め攻撃だったかな? 全然耐えれる数値で良かった

じゃあそろそろ攻撃力も上げていこう

骨の嵐も全然痛くないし この世代物理にはめっぽう強いんだよなほんと…

な、ナユタが胡衣ちゃんを攻撃しようと… 瀧介にも狙われてたよな…

胡衣ちゃんの性格なら避けるの得意なのを生かしてわざと的になってる、ってのもありそうだけど

全部避ける!!!すごい!!!

ターンのめぐりのせいで瀧介が回復しかできねえ 瀧介の攻撃がたぶん一番打点出る(ナユタの連続攻撃の方が強いかもだけど混乱してるのでノーカン)ので攻撃してほしいんだけど

もう力士水三回目だしそろそろ攻撃してもいいかな?

胡衣ちゃんの手番が来たので一発殴ってみる これならいけそうだね

もうちょっと体力低かったりしたらこれだけ攻撃食らうと焦るんだけど 瀧介はどっしり構えてる感あるので安心できる 

ナユタとかもそうだったけど 回復進言無いのもそういうとこからくる信頼なのかもしれないなと最近思う

だって絶対こっちのが効率良いしね… 

瀧介、偏屈そうではあるんだけど信頼とか仲間意識はちゃんと築けてるんだろうなって所がたまに見えるのが好き

壊し屋って攻撃外しやすいからむしろ混乱して一番困らないのがナユタかもしれない

最後の抵抗でどうにか狙いを外してるのか単純に不器用なのかどっちなんだろう…笑 優しいけど天然っぽさもあるから後者な気が…

響銅くんの攻撃も結構通るようになってきて良い感じ

神仙水とかじゃなくて泉源氏なの面白いな… 

やっと瀧介が攻撃できる! これは確か会心だったかな? 攻撃したかったんだな… 

そのまま撃破! 当主の攻撃でフィニッシュできるとなんとなく嬉しい

ナユタがまた睡眠学習(?)してる…

これは…そんなに消耗してないしそのまま四ツ髪行ってもよさそうだな

今月で髪まで行けたら一蓮に訓練つけられるしね

ちょっと久しぶりな黄川人くん

瀧介は斜に構えてるタイプなので黄川人の言いたいことわからないでもないけどそれはそうとしてお前の口車に乗せられるわけないだろって思っている人だと思う

特に狙ってなかったけど剣士は絶対入れる縛りだから鬼切り丸はありがたいな

初手がナユタなの珍しいな さすがのナユタも完全に初見の敵に警戒してるかなって思ったけどそもそもよくこういう進言してるから通常運転な気もしてきた

とりあえず最優先事項は防御を固めることですね

防御バフ三回重ねたナユタと瀧介でもこれだけ食らうか~!

でもまあちゃんと回復すれば耐えられない数字ではないか  

ワンモア石猿!

胡衣ちゃんの進言はいつも的確

体力が少ない分ちょっと重いけどこっちもちゃんとダメージ抑えられてはいる

防御進言を回復進言に変えてくれるのすっごく優しいですよね

力士水も積む 防御の方は石猿があるのでそんなに心配してないんですが攻撃バフは力士水の数に限りがあるので考えて使っていかないと なんだけどプレイ中はそんなん考えずにジャブジャブ使っている…

後列ばっかり狙うの姑息!

とりあえずこれで力士水を使い切りました

壱与姫されたくないので魂寄せもする

大体攻撃の先鋒になる胡衣ちゃん ダメージ量悪くはないな

うわ!!石猿切れてる!!! うーん結構回復とかでターン食ってるんだな…

バフと回復してたら全然攻撃できないんだけど これけっこうまずくないか

とりあえず鏡でバフ切れてない人をコピーしますが 宝鏡そんなに持ってきてないし白鏡習得してるの瀧介だけなんだよな… 

たまに攻撃のタイミングできたと思ったら回避されちゃうしな

とりあえず胡衣ちゃんも瀧介に鏡しよっか

あ~ここで瀧介の体風の低さが足枷になるのか…

でも胡衣ちゃんの飛天脚で結構ダメージ入るな 急いで削ってこう

いいぞいいぞ!

魂寄せもしていきたいんだけど 響銅くんは技風低いんだよな~ でも他の子は攻撃してほしいし…

これで最後の宝鏡

あ~~~壱与姫されちゃった~~~ 

また一から削るしかないか

焦ってるな瀧介…

この実ちゃんに対しても思ってたんだけど 大筒士を上手く扱えてないよな… ボス戦だと雑務要因になってしまう 末っ子なせいで発展途上なのもあるかもだけど

またバフが切れ始めたので石猿かけるけど 技力が心もとなくなってきた

春菜もね~~~ 技力食うんだよね~~~

いててて

悪くないんだけどこのペースで倒せるか不安になってきたな

こうなるとナユタの連続攻撃がかなり頼もしい

よし!今度は当たった!

前列が攻撃して後列はとにかく回復… みたいになってる

ナユタはね~~~ 優しいんだけど攻撃してほしい 勝つにはこうするしかないんだ

もう攻撃バフ切れちゃったので後列ふたりは花乱火の併せでもしようかと思ったけど胡衣ちゃんが先に撃っちゃうっていう グダグダかよ

普通に萌子してもらうか…

もうナユタの攻撃だけが頼りだ

お!?!?!

や、やっと倒せた…

これでも端折ったので実際はもう少し髪の攻撃→回復のターンが多くてほんとにどうなるかと思った

ん?!?!

やったーーー!!燕返しだ!!!!

髪戦直前に創作してればカッコイイ所見れたかもなってちょっと思ったけど 直後でも戦いのなかで生まれた奥義って感じで良いかもしれない

いやまさか創作すると思ってなくてステータス確認とかしてなかったんだけど

習得条件見るに体風が追いついて創作できたっぽいですね 良いね…苦手克服した感じで

時間かかったけど無事に初の髪切りができてよかったし

なにより瀧介を髪切り当主にできたのがなんか嬉しい 石英の戦績が結構すごかったから父の屍を越えたって実感を持つのは大変そうだと思ってたので…

炎残ってたんで燕返し見たいな~と思って戦闘したんですが 攻撃食らう前に倒せることがほとんどだし瀧介の体風だと発動率も低いしで見れなかった

奥義は継がれていくとはいえ一回くらい瀧介が生きてるうちに燕返すところ見れたらいいなと思ってるけどもう世代交代の時期だしどうだろう

とりあえず今月は帰りましょう

ありがと~ 一蓮とイツ花で一緒に準備したんだろうな