1027年4月・5月

胡衣ちゃんが元服 特に希望は出してませんでした

胡衣ちゃんも結構変わった人だと思うので交神相手はなんか面白い人がいいな~

紅蓮の祠対策に着けた装飾品のおかげで萌子を習得したナユタ ナユタは萌子使えないって事実がなんか可愛いからそのままでもいいかとか思ってたんですけどね(甘い)

今月は胡衣ちゃんにも石猿を習得してもらう この世代は全体的に土素質が優秀で助かりますね

今月はほむらに続きこの実ちゃんのラスト月

こう見ると心とかものすごく高水準で流石素質点一位の女だな…ってなりますね 

それなのに響銅くんはなぜあんなことに… でも心風の高い響銅くんとかなんか嫌だからそれはそれでいいか

今月はナユタの交神にします

この実ちゃんの最期に皆でゆっくり過ごせて良かったかもしれない 先月までほむらは一緒だったとはいえ、同世代に置いてかれてる末っ子を見るのはちょっと寂しいので…

1歳2か月ということで女の子にしては若干早めなんですが 白骨城攻略に合わせてナユタと瀧介の交神を済ませておきたいんですよね 

ふと装備の方を見たら日の首飾り着けてたんだけど

竜巻ノ腕輪に戻しておきました、なんとなく ナユタの装備といえばこれ!って感じがするのでお守り的なあれです

で、交神相手なんですが

ナユタはもう奉納点とか素質とか関係なしに交神相手はこの方と決めておりました 天満宮が好きって特徴欄で女の子なら天神様と交神するしかない

まあ関係ないって言っても攻略進度に対しての奉納点とか素質はバッチリのタイミングだしナユタの弱点である技火や体風とかも補完できるんでこの特徴欄じゃなくても選んでたまであるくらいピッタリのお相手だな… 運命的

あと解放したときにも言ったけどちょっとだけ瀧介に似てるのも面白いし 

もうナユタの交神相手はあなたしかいない!よろしくお願いします

セリフは固定ってわかってるんですが ナユタがぼんやりしてて危なっかしいからこう言ってくれてるんじゃないかみたいに聞こえてきますね

交神月と寿命月が重なるとすぐこれ来るからつらいんだよな…

この実ちゃん…

この実ちゃんの出生ってちょっと特殊なんですよね。 メルが戦死して、当主家系を時雨の家系に移して当主の筋とそうじゃない方に分けて…っていうのがあって生まれたのが石英とこの実の兄妹で 言うなればこの実ちゃんはメルと同じで上の子の代わりみたいな所もあって なので2人のキャラによってはもう少し暗い雰囲気になってもおかしくはなかったんですが、この実ちゃんの特徴欄とか見てるともう見るからに元気っ子であ~これはわんぱく仲良し兄妹だ…ってなって 世代全体の雰囲気もあって明るいまんま突っ走っていきました

あとは一族初の大筒士だったのが印象的

この実ちゃんは専らツブテ吐きで戦ってたので、普段の戦闘では頼りになるけどボス戦ではサポート担当になることが多くて 活躍がプレイ記ではあまり見せられなかったかなと思うんですが… でもやっぱり稼げる戦勝点や効率の関係で大筒士がいると一族の強さがぐっと底上げされる感じはするんですよね 体土や体水の高さもあって石英世代の安定感を担ってたのはこの実ちゃんだったな…

石英世代って落ち着きないからね いやこの実ちゃんも心風高いし決して落ち着きがあるというわけではないんだけど 碧琉のせっかちさやほむらの過激さに比べれば…ね! かわいい妹キャラって感じで安定してますよ

石英世代って特に誰かが危ない目に遭うとかもなくいろんなボスを倒して回ってたので星離一族史上最高レベルに明るく苦難の少ない世代だったなと感じているんですが

そういう快進撃の空気に浸かって育ったのでこの実ちゃんはのびのびした子に育ったのかもしれないな~

交神相手が親王様なの気に入ってます この実ちゃんも兄がいるけど兄より優秀(素質高い)、って点では親王と同じだし あんまり意図してなかったけど兄妹揃ってきょうだいのいる神様と交神したのがなんか良いなあ 四流で進めてるときょうだいの子ってほとんどでない(初代の子と断絶しかけた時の八笑&メルくらい)ので、石英やこの実ちゃんには自分たちの関係が特別で得難いものだという自覚があったのかもなあとか思いました

親が2ヵ月とも訓練つけるのって星離家だとあんまりしてなかったんだけど この実ちゃんと響銅くんは職業同じだし、大筒士って今のところこの2人しかいないのでこの2人が2ヵ月みっちり訓練したのは納得だな そのおかげか性格は割と真反対な気がするけどなんか仲よさそうなイメージがある たぶん傍から見たらこの実ちゃんが構いまくってるだけに見えるんだけど響銅くん的には誰かがそばにいるのを気にしてないだけでも心を開いてる方みたいな… そんな関係を想像していた 

結構長生きだったので訓練つけた後は完全に引退だったのがちょっと勿体なかったかも…と思ったりしましたが 末っ子の訓練終わる=次世代が揃う、なのでそこで完全に世代交代というか、よっぽどのことがないかぎりは出陣させる気にならない感じもあるんだよな この実ちゃんなんて世代の当主が実の兄だったから特に 

難しいところだけどこの実ちゃんはこれでよかったんじゃないかな…

なるほどな~… この実ちゃんは素質高かったのでなんか鬼との戦いってよりはもうちょっとゆるい感じの不器用さというか 技が低くて春菜が全然覚えられなかったりとか  あとは一族初の大筒士だったので大筒の扱いに苦戦したりみたいなことがあったのかも… みたいな方向性なんじゃないかなあ あとは石英世代って強かったので、激しい戦いはあれどものすごく苦戦するみたいなことがなかったしこの実ちゃんがこう思うのもわかるんだよな~ この時期くらいから一族が強くなり始めて鬼の強さよりも一族の素質引きに苦労するしね。笑

この実ちゃんは末っ子で親世代と過ごす時間が少ないから同世代に育てられた実感が強いのかもしれないな そう考えると周りに可愛いがられてたのがよくわかる遺言だよね

素質点一位だしそりゃ来るよね

でも持ってくる遺伝子が同じはずの石英にはなかったんだよな 素質の引きの違いだな…

お兄ちゃんっ子だと思うので石英と別の道に行くのもな…というのが一瞬よぎったんだけど 天界で碧琉が一人っていうのもほっとけない子なんじゃないかと思って氏神にすることにしました 碧琉と一緒に瀧介たちを見守ってくれ

5月です

瀧介世代だけになってしまった まあ来月になったらナユタの子は来るし実は世代4人だけの時期って少ないんですけどね

先々月忠心がヤバいまま帰還してたことを忘れてひと月過ごしちゃったので茶器を配る

胡衣ちゃんとか家出してもおかしくない数値だよ…

一生当主の座を狙い続けるって…コト?!

口下手感がキャラに合ってて良い 距離感あるけどよそよそしい敬語使うほどきっちりした関係でもないみたいな…

今月も交神

1才1ヶ月はちょっと早めなんですけど 6月~7月で白骨城、そこで髪をもし倒せたら8月は選考試合に出たい…ってなると瀧介の交神がかなり遅れちゃうのでそれならもう先に交神した方がいいなっていうのが理由です

メルと有為くんみたいにたまには年近い子がいても楽しいしね 

交神はしないんですけどこの実ちゃん改め星離白天山様の顔を見に行く

やっぱり土の神様なんだね カラーリングには土一切入ってないのが面白いな… カラーリングは親依存だからこういうことが起こるんですよねたぶん

本命の瀧介の交神相手ですが おぼろ夢子さまにしようかな~?

奉納点や素質と相談した結果…というのもあるんですが 瀧介が本来一緒に居て落ち着けるのはこういう方かなと思うんですよね 穏やかで肩の力が抜けてる感じというか

瀧介、なんかいつも大変そうだから交神のときくらいはゆっくりしなよ!って気持ちになってくる(慰安旅行か何かか?)

瀧介が不運すぎることバレてる!!笑 瀧介、交神のときも辛気くさい顔してたんだろうな…