1024年5月

f:id:nishipaim:20220208173604j:plain

碧琉もう元服か~ ちょっと世代で最年長と末っ子の年が離れてるのでもう少し近づけたいところ

f:id:nishipaim:20220208173608j:plain

f:id:nishipaim:20220208173611j:plain

お、大人っぽいね 髪の色は母と同じ、肌と目は兄と同じなのがいい

f:id:nishipaim:20220208173614j:plain

ちょっとスクショのタイミングが悪いので実際は体火とか心がもっと高い つまりとても強いです

兄に続いて超健康そうなプロフィール お兄ちゃん大好きで一緒に木登りとかしてたら体力ついたみたいな?小学校とかにいるよねそういう子 かわいいな~ この世代みんな元気はつらつネアカ集団じゃん

f:id:nishipaim:20220208173621j:plain

名前はこの実 石英は石猿田衛門さんの石の方から名付けたので妹の方は猿の方から

木実鳥っていうのが猿の異称みたいです 漢字はさら美ちゃんの方に寄せました

f:id:nishipaim:20220208173628j:plain

この素質なら大筒士いけるでしょう!

f:id:nishipaim:20220208173638j:plain

あとこの実ちゃんが来たタイミングで氏神登録の説明がきました これってなにがトリガーになって追加されるんだろう?これより前でも氏神になる子いるよね

f:id:nishipaim:20220208173641j:plain

この実ちゃんつよすぎる 一万越え二人ならだいぶやってけそう

f:id:nishipaim:20220208173652j:plain

f:id:nishipaim:20220208173655j:plain

ほむらの術やっぱすごいね 円子や陽炎ももうちょっとで覚えられるだろうし

f:id:nishipaim:20220208173702j:plain

さ、さらみちゃ~ん そうか メル世代の終わりが近づいてる 

f:id:nishipaim:20220208173739j:plain

この実ちゃんの訓練はさら美と有為くんどっちでもいいんだけどせっかくならいろんな人に訓練つけてほしいので有為くんにする 有為くんが次世代全員の師匠になるんだなあ 有為くんがなりたいのは助産士だけど来たばかりの子どもに訓練をつけるっていうのは方向性が近くていいよね

f:id:nishipaim:20220208173743j:plain

今月か来月かどっちだろう 来月まで生きたらメルの戦死から一年なんだよな

この心土バーで意外と伸びてるの… いいな

f:id:nishipaim:20220208173747j:plain

今月もこのメンバーで出陣!

f:id:nishipaim:20220208173751j:plain

一度も行ってない紅蓮の祠 中ボスは確実に無理なので得るものは少ないけど行けるタイミングが今くらいなので一応行っておく

f:id:nishipaim:20220208173754j:plain

f:id:nishipaim:20220208173758j:plain

f:id:nishipaim:20220208173801j:plain

石英はまっとうに少年なのでかわいい猫女とか言われたらちょっと反応しちゃいそうだし碧琉に耳を引っ張られる

f:id:nishipaim:20220208173811j:plain

技すげえ定期

f:id:nishipaim:20220208173815j:plain

f:id:nishipaim:20220208173822j:plain

石英が疾風剣花火を復活させました! 碧琉と張り合ってる感じがしてかわいい

f:id:nishipaim:20220208173833j:plain

いいじゃんいいじゃん!

f:id:nishipaim:20220208173840j:plain

クソ暑い迷宮でも碧琉の技水は元気

f:id:nishipaim:20220208173843j:plain

赤羽天神さまを解放したかったんですが天神の兜を確保するのを忘れていたアホプレイング

f:id:nishipaim:20220208173846j:plain

すげー暑かったんじゃないか

f:id:nishipaim:20220208173850j:plain

最長はダメだったか~

f:id:nishipaim:20220208173853j:plain

有為くんは 割と問題児でしたね 実はプレイした時期から記事書くまで結構時間が経ってて、プレイ当時は自由な人だなあくらいにしか思ってなかったんだけど 書いてるうちに進言とかちゃらんぽらんすぎてかなり手のかかる人だということが発覚して… 面白い人だったな 術打たせれば強いし土の女神様にご執心だし留守番させると拗ねるししれっと長生きだし

f:id:nishipaim:20220208173856j:plain

有為くんの特徴欄って来世は~ってやつなんだけど、この系統のプロフィールの子って自分が短命で戦い続けて一生を終えることに気づいてて悟ってるというか、自分の人生を俯瞰的に見てる印象があって 有為くんは心火も低いし結構冷めてて適当なイメージが強かった でも感情がないわけではないのがミソです 戦うのも嫌いじゃないし女神さまに恋してるし親ばかだし 一歩引いてるからこそ楽しめるところを楽しんでる でも鬼朱点を倒したあの状況でやってることが女神さまに一目惚れっていうのがまさに有為くんって感じ

f:id:nishipaim:20220208173906j:plain

あとそういう人だから呪いが解けなくても相棒のメルが戦死してもそこまで落ち込まないだろうなっていうのがあって 心水高いくせにドライ そこは前向きなメルに影響を受けてたのかもしれないけど

f:id:nishipaim:20220208173919j:plain

はじめの方はイツ花のコメント合って無くね?って思ってたんだけどこうやって一生を振り返ると芯が強いっていうのも頷ける気がします 芯が強いっていうか… 我が強い?わがままだったり自己主張が強いって感じではないんですけど やりたいことをまっすぐ見据えてる感じかな

f:id:nishipaim:20220208173554j:plain

おい!!!!来世は助産士はどうした!!!!わがままではないとか言ったそばから意見を変えるな!!!

めちゃくちゃ感動的な遺言なのによりによって有為くんが言うから面白いことになっちゃった でもさ~ 言い方悪いけどこんな呪いのかかった一生ならテキトーに働いてさっさと死んで新たな生でやりたいことをやるみたいなスタンスで生きてるところのあった有為くんがまたこの家に生まれたいって言ってくれるのは… すごいことだと思った

呪われた一族と言ってもメルみたいに夢をかなえる人もいるし、投資しまくってお祭りを復活させたさら美ちゃんや京の人々と積極的に関わりにいく基親みたいに京に住む人間として生きてる人もいる そして有為くんは次世代の子たち全員に訓練を付けたんですよね 生まれたときからすげー冷めてた有為くんが家族に囲まれて生きてくうちに同世代を見てこういう生き方もあると知ったり子供たちに愛着がわいたりして、だんだんみんなに絆されていったのだとしたらヤバいですね 語彙力なくてアレなんだけど ヤバい… 冷徹な敵キャラが主人公を生かしたみたいな、感情がないはずのアンドロイドが製作者の人間のために攻撃を代わりに受けたみたいなアツさがある… 言語化が下手

さっきも書いたんだけどプレイから結構時間が経ってて、当時は正直遺言引きミスったと思ってたんですが プレイ記書きながらいろいろ考えてたら納得のいく解釈になった