1022年6月・7月

f:id:nishipaim:20220202220534j:plain

f:id:nishipaim:20220202220537j:plain

久しぶりの男

f:id:nishipaim:20220202220540j:plain

久しぶりの男でこの顔グラ、寒太郎のハーレム空間に男の娘まで追加しようとしてきてる…?

f:id:nishipaim:20220202220544j:plain

花火も八起さんも火土特化だったのでまさにそんな感じの素質 

心火高くて夢が宝探しの男に穏やかそうって面白いね 心土も高いし、落ち着きはあるんだろうな あれかな、兄貴系というか カラッとした性格で明るくみんなを引っ張るけど周りはしっかり見えているという感じか 0才0ヶ月にして頼りがいがありまくりである 

f:id:nishipaim:20220202220548j:plain

名前はメルと読みます どんどんキラキラネーム一族になってきたんだけどどうしよう 

f:id:nishipaim:20220202220551j:plain

職業は剣士ですね この素質じゃ疾風剣復活は厳しそうだけど頑張ろ

f:id:nishipaim:20220202220558j:plain

f:id:nishipaim:20220202220601j:plain

f:id:nishipaim:20220202220605j:plain

で、継承刀についた効果がこれってさ~!!!! 八笑ちゃんが術攻撃に耐えられずに戦死したからってこと?!?!? 花火、会うことのできなかったメルにもちゃんとメッセージを遺しているのすげーいい母親だな…

f:id:nishipaim:20220202220608j:plain

そういうことだよな?!?! 花火~!!!

f:id:nishipaim:20220202220615j:plain

メルの素質は八笑ちゃんと花火のまんなか メル、花火に結構似てる…

f:id:nishipaim:20220202220612j:plain

寒太郎の健康度 先月漢方で70代まで回復させてたので… 寿命かなあ 健康度しばらく低いままなのつらいね

f:id:nishipaim:20220202220618j:plain

業が深い訓練やめろ でもこうするしかない 修羅良といいねちゃんは育ち盛りだし寒太郎は健康度下がってるし 今の寒太郎にとってメルは眩しすぎる存在なんだろうな…

f:id:nishipaim:20220202220621j:plain

f:id:nishipaim:20220202220625j:plain

当主の指輪で術をいっぱい覚えた修羅良ちゃん 当主になったってことで猛勉強したんだろうな ガチの真面目系 これが透子ちゃんの娘…

f:id:nishipaim:20220202220642j:plain

というわけで二人出陣 この二人多分気が合わないんだけど会話とかするのかな

修羅良が「交神相手を顔で決めるとはけしからんことだ、一族の未来のためには自分の素質を見つめなおして強い子を迎えられるように…」って感じのことずっとくどくど言っててその間いいねちゃんはずっと爪いじってる、みたいな(空気最悪か?) でも戦闘中は息ぴったり かわいいじゃ~ん

f:id:nishipaim:20220202220645j:plain

透子ちゃんのときも思ってたけどこの衣装色に火髪かわいいよね たぶん水髪でも土髪でも風髪でもかわいいって言う

f:id:nishipaim:20220202220652j:plain

修羅良ちゃんは足が長いらしいのでこのグラフィックより足出てそうだよね 真面目キャラなのになぜかスカートが短い、ゲームあるある

f:id:nishipaim:20220202220655j:plain

2on2アツい

f:id:nishipaim:20220202220659j:plain

普段は正反対の二人が放つ協力攻撃、こんなんふたりはプリキュアですよ…

f:id:nishipaim:20220202220716j:plain

修羅良の当主としての初討伐、うまくいきましたね

f:id:nishipaim:20220202220449j:plain

七月です

f:id:nishipaim:20220202220452j:plain

お~すごいすごい メルの心風は低いんだけど訓練では一番上がるのいいね 寒太郎、訓練らしい訓練というよりはいろんな景色を見せたり遊びを教えたりしそうだし心風が上がっているのはそういう感じがする

f:id:nishipaim:20220202220456j:plain

f:id:nishipaim:20220202220459j:plain

f:id:nishipaim:20220202220502j:plain

風肌、地味に当家初である 芯の強そうな男38ってそれはもう主人公

f:id:nishipaim:20220202220509j:plain

寒太郎の時表出してくれなかった鈴女さまの風素質が花開いてて感動してる

その心素質のどこが芯の強そうな男なんだ 来世は助産士って何? 心風高すぎない? すげー不思議チャンの予感がする 助産士さんって女の人しかなれないから呪いの一族とか関係なくこの子は助産士になることはできないんだよね そう考えるとこの子は結構この一生を割り切っているというか、やりたいことは来世でやるって感じなのかな そういうスタンスなら滅多にメンタル折れなさそうだし芯が強そうというのもわかる というか…助産士になりたい子がこれから鬼とはいえ命を奪い続けなければいけないのかわいそうだな 現世では鬼をいっぱい殺すからせめて来世では産まれるものの手助けをしたいの? いやさすがにそれはサイコすぎるので無いと思うけど

なんかいろいろメルと正反対なの滾るね カラーリングとか心素質とか ダブル主人公世代始まったな

f:id:nishipaim:20220202220512j:plain

名前の由来は

因(直接条件)と縁(間接条件)が合わさって造作された無常なる現象的存在を意味する仏教用語。

こっちです(Wikipediaより) 流石に有用な人物って方の意味じゃ露骨

でも読み方はゆうい ういだと女の子っぽすぎるからね(メルはいいのか?)

f:id:nishipaim:20220202220516j:plain

で~ ゆーいくんの職業なんですが ガチで悩みまくりました

※長い

体火が低いけど技は伸びそうなのでさすがに属性武器を意識した職業選びをしなくちゃならない 水属性か風属性の武器が手に入れられそうな職業ですね(土も見た目は長いけど土神の技土じゃないからあてにならない) 

今ある有為くんが装備できる水属性風属性武器は岩清水の槌とかまいたち 今年で大江山を越えたいと思っているのでその後のことも考えると竜神刀・氷刃の鉾・雨切り弓が手に入る可能性がある

朱点戦までに円子使えるようになってほしいので技成長が鈍化する壊し屋はナシ あと氷刃の鉾は結構取りづらいので武器一つに手こずるのは結構嫌… ということで槍もなし

f:id:nishipaim:20220202220519j:plain

剣士はメルとダブル剣士ならガチで主人公感あってかっこいいし竜神刀もめちゃくちゃ似合うんだけど もし有為くんが疾風剣花火を復活させたらなんかそれはちょっとメルがかわいそうな気がするので諦めました あと単純に前衛には置けない体水

f:id:nishipaim:20220202220522j:plain

弓は親と同じなので結構いいかなと思うんですが… 持ってない武器をアテにして職業選びをして痛い目を見ることが結構あるのでそれならもう確実な薙刀のほうがいいのかな〜と思い 有為くんは薙刀士です 

f:id:nishipaim:20220202220530j:plain

素質は八笑ちゃんに一歩届かず…ですが体のステータスがあれでこの素質点なら他はかなり高水準ってことだね

f:id:nishipaim:20220203201518j:plain

これは… 今月かな~

f:id:nishipaim:20220203201420j:plain

ひと月しか一緒にいられないけど親子訓練しようか 少年系の顔グラで雰囲気近くていいね

f:id:nishipaim:20220203201540j:plain

というわけで今月のメルの訓練はいいねちゃんにお願いします 一ヶ月間このクソガキ!!!ってキレ続けるいいねちゃんが見たいと思う メル、そんなに手がかかりそうってわけではないんだけど… 相手を見極めてふざけるタイプと見た。笑

f:id:nishipaim:20220203201423j:plain

0ヶ月で泉源氏覚えてるじゃん?! あの寒太郎の子が術エリートとか感動

f:id:nishipaim:20220203201426j:plain

単騎は青雲ぶりか 青雲も薙刀士だったね

f:id:nishipaim:20220203201439j:plain

f:id:nishipaim:20220203201442j:plain

白骨城の戦勝点ばりうまい 修羅良の成長全部止まっちゃった

f:id:nishipaim:20220203201445j:plain

奉納点が… 稼げました…

f:id:nishipaim:20220203201449j:plain

はあああ

f:id:nishipaim:20220203201452j:plain

多分文の書き方からにじみ出てたと思うんだけど 私寒太郎のことがかなりお気に入りで 女の子に囲まれてて素質が微妙で優しすぎる男の子なんてそんなのラブでしかないよ… いつもイジッてごめん でもすげー存在感のある子だったな 一生のほとんどを唯一の男として過ごしたから目立ってたのかもしれないが

f:id:nishipaim:20220203201455j:plain

もう四回目だけどこの世代はかわいかったという話をしますね 寒太郎に焦点を当てて話すとすれば女子三人は前列職(なずなは槍だったけど防御力高いので前にいました)で寒太郎ひとりが後ろって陣形が好きだったな 弓使いがひとり後ろにいるってなるとパーティーを一歩下がって見ててくれてるブレーンみたいなのが典型的だと思うんですが、寒太郎はなんかこう…フワフワした人だったので マイペースに回復とかくららをするなどしていましたね ストッパーのいねえ世代 そう この世代のがかわいいのってアクセル全開ボス狩り世代なところ 一人一人はそこまでイケイケキャラではないんだけど大人な人がいなかった

f:id:nishipaim:20220203201508j:plain

それでさあ… そういう世代だったことのしわ寄せが行ったのがこの敗走だと思うんですね いやメタ的にはプレイヤーの慢心なんで一族はなんも悪くないんだけどストーリーの流れとして見るとね 攻撃こそ最大の防御みたいな世代だったからアタッカーが抜けると一気に弱体化するってことを実感した

f:id:nishipaim:20220203201511j:plain

なんか戦いはそんなに好きそうじゃない子だったのにボス戦に連れ回してしまったの今考えると申し訳ないですね 健康度下がってからも訓練ずっとつけてて… 天満宮が好きってくらいだし静かに過ごすのが好きだったと思うんだけどそういう機会にはあまり恵まれなくて(一回留守番してたけど)それもなんかギャルゲー主人公体質というか なんだかんだ花火たちがいなくなって物足りなさを感じたりしてさ… 寒太郎って晩年の銀花から訓練を受けてるんだけど メルや有為くんに訓練つけてた時の寒太郎はそのときの銀花と同じような雰囲気だったんだろうな 世代の末っ子~~~~~

f:id:nishipaim:20220203201515j:plain

そんな寂しいことをいうなよ寒太郎… うーん 敗走して自分よりずっと若い子が戦死しちゃって寒太郎はすごくつらかったんだと思う で、自分自身もその時のケガがずっと治らなくてふらふらのまま生きてたんだけど有為くんの顔を見てここが引き際だって思ったのかな 安心したんだろうなメルと有為くんが強くて明るい子たちだったから  子どもが来たその月にこれを言われるのはさみしい いやでも… お疲れさま